2017年の自分を振り返る。

 とうとう12月31日大晦日になりました。ここで今年の振り返りをしたいと思います。

今年の目標は達成出来たか?

 今年の大目標であった仕事復帰するは達成出来ませんでした。
4月ぐらいに免疫抑制剤の量が減って体力も回復すると見込んでいたのですがこれが甘い考えで、
2月に約20日間肺炎で入院して免疫抑制剤の量が元に戻ってしまい頓挫した事が原因です。

IT系のコミュニティ活動について

 次にIT系のコミュニティ活動についてですが、「オープンソースカンファレンス2017 Hokkaido」の実行委員をしました。
3月から実行委員として活動を初めて、体力に不安が有りましたが何とか当日も動けてよかったと思います。
ただ終わった後にトラブルを起こしてしまって申し訳有りませんでした。 他の実行委員の皆様にも助けて頂いてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 4月からは「Perl入学式 in札幌」に受講者として全5回皆勤しました。
1年以上現場から離れてたのでリハビリとしてと、昔Perlを使ってた会社に在籍してた時にPerlを中途半端に覚えていたためもう1度1から勉強したいと思い参加しました。
papix校長を初めとした講師やサポーターの皆さんの説明や資料が分かりやすかったので、楽しく受講できました。
来年、Perl入学式 in札幌が開催されるおりには、サポーターとして参加したいと思います。

 今年はその他にCLR/H #clrh104 ~ Xamarin in 札幌 ~ Webの勉強会#14 FuraIT #36 + LOCAL学生部Python&Djangoで始めるWeb開発 in 札幌 #1 わんくま同盟 札幌勉強会 #2 Attack & Defenseディープラーニング系やセキュリティ系のセミナーに参加してました。
ただ参加しただけでブログで内容書いてなかったのが今考えるともったいなかったかなと思いました。

病状について

 去年の10月に退院した時点では、免疫抑制剤が減っていって4月くらいには体力が回復して仕事に復帰できると思ってました
2月までは順調に薬の量は減っていったのですが前述の通り肺炎を起こしてしまい免疫抑制剤の量が元に戻ってしまい頓挫してしましました。
2月に退院して12月までは順調に免疫抑制剤の量は減っていって、食事制限も生野菜が食べられるようになってやっと次は生魚が食べられるようになって食事制限もなくなるという所で、骨髄移植の拒絶反応である移植片対宿主病(GVHD)が悪化してまた免疫抑制剤の量が3月時点まで戻ってしまいました。
また振り出しに戻ってしまいましたが、仕事復帰に向けて諦めず頑張っていきたいと思います。

まとめ

 2月に入院したり3月に母方の叔父が亡くなったり12月に入ってからはGVHDが悪化したりして初めと終わりでいろいろあった1年でしたが、家族や皆様のおかげで2017年も生きて終えられそうです。
来年の目標は明日書きます。今年も1年ありがとうございました。