初詣に札幌諏訪神社に行ってきました。

 実は私は生まれてから1度も正月に初詣に行ったことがなく、そういえば創成川を渡った所に諏訪神社があったなと思いついて行ってきました。

f:id:ichigats:20180102210115j:plain

 初めて初詣に行くので「ソック協会」(http://zock.sakura.ne.jp/)さんの「神社参拝作法」というページを見て予習をして行きました。
小さい神社だと思って空いていると思ったのですが結構人がいて、再開発地域なので小さな子どもを連れた子供連れが多かったです。

 入り口の鳥居を一揖して手水舎に来て手を洗って口をすすいだ後に「あれ、これって水が汚染されてたら問題なくね?」とは思ったのですが、8時間経っても問題が出てないので大丈夫だと思います。 拝殿は結構並んでたのですが、スムーズに参拝ができて最後に神社を出て一樽して買い物に出かけました。

 すごく短いエントリーになりましたけど、たまにはこんな日常を書いていきたいと思います。 北海道神宮で初詣もいいかもしれませんが、地元を護っている神様を祀っている地元の神社にも行ってくるのも悪くないと思いました。