「Hokkaido.pm #14」に参加してきました。

2018年6月23日に札幌市産業振興センター行われた「Hokkaido.pm #14」に参加しました。 「DeNA オートモーティブにおける AWS 活用事例」 まず最初はゲストスピーカーの株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員 システム本部本部長 小林 篤さんのセッションでし…

入院生活2日目

今日はホルモン検査(迅速ACTH負荷試験)を受けました。 検査の内容は6時に起きて絶飲食でトイレに行く以外はベッドで安静にし、8時半になったら最後のトイレを済まして検査開始までベッドで横になり安静にしています。 9時になったら静脈にルートを入れて採血…

入院生活1日目

本日から北大病院の内科IIに入院しています。 今回の入院の目的は以下の通りです。 下垂体機能低下症の疑いがありその確定診断のための検査。 その初期治療。 免疫抑制のため飲んでいるステロイドによる血糖値上昇をコントロールするため。 入院の手続きをす…

急性リンパ性白血病で入院した日の話

ちょっと目の調子が悪くて前回のエントリーから間が空いてしまいました。 今回は急性リンパ性白血病の前兆症状の話の続きの白血病と診断され入院生活が始まった日の事を書きます。 朝にかかりつけの内科に行ってから血液内科に行くよう指示されるまで 2016年…

「エフスタ!!Hokkaido & LOCAL ー 特集「河野省二のセキュリティ」に参加してきました。

2018年1月20日に札幌市の株式会社インフィニットループさんの会議室でITスキルアップコミュニティ「エフスタ!!」さんと一般社団法人LOCALさんの共催で行われた「エフスタ!!Hokkaido & LOCAL ー 特集「河野省二のセキュリティ」 」に参加しました。 今回は日…

急性リンパ性白血病の前兆症状の話

私は2016年1月に急性リンパ性白血病と診断されましたが、前兆となる症状がその前の年の夏から出始めました。 今日はその症状を書いていこうと思います。 夏ごろから寝てる時に足が攣り始める それまで足を攣るという経験が運動しかなかったのですが。夏にな…

「AWS勉強会 若手エンジニア大集合 in 札幌 」に参加してきました。

2018年1月16日に札幌市の株式会社インフィニットループさんの会議室でSansan株式会社さんとクラスメソッド株式会社さんの共催で行われた「AWS勉強会 若手エンジニア大集合 in 札幌」に参加しましたのでレポートします。 今回はビアバッシュ形式という事で、S…

ダイエット(1月8日朝から1月16日朝までの結果)

1月8日朝から1月16日朝まで体重経過を報告します。 日付 朝 or 夜 体重 1月8日 朝 101.6kg 夜 102.4kg 1月9日 朝 101.4kg 夜 101.2kg 1月10日 朝 100.0kg 夜 100.5kg 1月11日 朝 99.8kg 夜 102.2kg 1月12日 朝 101.0kg 夜 101.6kg 1月13日 朝 100.1kg 夜 100…

大人になって作ったミニ四駆

昨日、入院時に所属していた会社から大掃除の時に私の荷物が出てきたという連絡が来たので今日取りに行きました。 家に帰って仕分けしていたのですがミニ四駆が出てきました。 会社がサッポロファクトリーに移転した時に余ったスペースにミニ四駆コースを作…

仙台発の熊本ラーメンチェーン「おっぺしゃん」

朝に体重計に載ったら100kgジャストだったダイエット中の私です。 今日は札幌市東区の北14条光星にあるおっぺしゃんという熊本ラーメン屋に行ってきました。 この店では毎月10日に「豚骨の日」と銘打ってメインメニューのおっぺしゃんラーメンが500円で食べ…

結膜炎に罹って偉いことになった

去年末からGVHDの症状が出始めて皮膚の発疹と黒くなるのと胃腸の調子が悪かったのですが、一番顕著な症状が目やにが出て朝になると目が開かないほど乾燥していることでした。 その時に血液内科に受診してレボフロキシン点眼薬をもらって差して症状が改善して…

今月で急性リンパ性白血病と診断され2年経つのでその事を書き始める

私は2016年1月21日に急性リンパ性白血病と診断され入院して、その年の夏に造血細胞移植(一般的には骨髄移植)をして、10月25日に退院をしました。 現在。骨髄移植に伴う移植片対宿主病(GVHD)の経過観察しながら療養中です。 もうすぐで診断されて2年になって…

今週のダイエット結果

今日は七草ですね。ちなみに私は朝の買い物でレトルトのおかゆを買って七草は買い忘れました。 今年の元旦の目標にしれっとダイエットをすると書きましたが、元旦から以下のルールでやってました。 今回のダイエットのルール 朝食、夕食前に計量 食事中1回の…

図書館で技術書を借りよう

今年に札幌でPerl入学式が開催された時にサポーターになる事になりちゃんとPerlの勉強をしようと思っいました。 そこでオライリーの初めてのPerl 第6版(通称 リャマ本)を読み始めようと思いましたが3600円と高く、続・初めてのPerl 改訂第2版も合わせると800…

今日、大学病院の受診日で処方箋を出されて門前薬局に行っていました。 そこで薬を待っていると受付の人と来たお客さんの会話で 受付「お薬手帳は持っていますでしょうか?」 お客さん「持っていますが忘れてきました。」 この待ってる間3回ほどありました。…

IOS11の端末の画像フォルダをWindows10のエクスプローラーで見る方法

今日は骨董品になっている手持ちのiPhone 5Sの容量が画像で圧迫されていたので整理していました。 しかし自分のメインマシンにiPhoneつなげたらエクスプローラーで表示されるだろうと思ったら表示されませんでした。 調べたらiTunesの方で1つ設定しなきゃい…

三日とろろ

三日とろろという正月三日にとろろ汁を食べるという習慣があるらしく、正月で疲れた胃をいたわるという意味があるそうです。 去年末からちょっと胃腸の調子が悪かったので、山芋と麦ごはんを買ってきて作ってみました。 前準備 スーパーアークスで買ってきた…

初詣に札幌諏訪神社に行ってきました。

実は私は生まれてから1度も正月に初詣に行ったことがなく、そういえば創成川を渡った所に諏訪神社があったなと思いついて行ってきました。 初めて初詣に行くので「ソック協会」(http://zock.sakura.ne.jp/)さんの「神社参拝作法」というページを見て予習をし…

2018年を迎えて、今年の目標

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2017年はひたすら病気療養の1年になってしまいましたが、2018年になり今年の目標を書いていこうと思います。 今年の大目標 今年の大目標としては、仕事に復帰して自力で稼ぎたいという事…

2017年の自分を振り返る。

とうとう12月31日大晦日になりました。ここで今年の振り返りをしたいと思います。 今年の目標は達成出来たか? 今年の大目標であった仕事復帰するは達成出来ませんでした。 4月ぐらいに免疫抑制剤の量が減って体力も回復すると見込んでいたのですがこれが甘…

Perl入学式 in札幌 に参加して

2017年4月から12月に開催された「Perl入学式 in札幌」(全5回)に参加しました。 参加した動機 元々はいろいろやってたPHPプログラマでしたが1年近く入院しててブランクも長くなってしまって、社会復帰するのになにか新しい事をしたいと思っていたおりにPerl…

「Perl入学式 in札幌 第4回 〜サブルーチン/正規表現編〜」に参加しました

2017年10月14日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第4回 〜サブルーチン/正規表現編〜」に参加しました。 今回はサブルーチンと正規表現ついて学習しました。 サブルーチンは他の言語でいう関数という事ですんなり覚えれると思いましたが、返り値が複数…

「Perl入学式 in札幌 第3回 〜配列/ハッシュ編〜 」に参加しました

2017年7月29日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第3回 〜配列/ハッシュ編〜 」に参加しました。 今回は前回に引き続き配列と、新たにハッシュとリファレンスについて学習しました。 配列に関しては、追加や取り出しやソートなど配列を操作する関数を教…

「Perl入学式 in札幌 第2回 〜構文基礎編〜 」に参加しました

2017年6月3日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第2回 〜構文基礎編〜」に参加しました。 今回は「第2回 〜構文基礎編〜」として以下のようなプログラミングの構文の基礎を学びました。 変数 標準入力 四則演算 if, else文 論理演算子 for文, 配列 元々…

「Attack & Defense 番外編 バイナリに挑戦してみよう!その2」に参加しました。

2017年4月21日に開催された「Attack & Defense 番外編 バイナリに挑戦してみよう!その2」に参加しました。 イベントDoorkeeper: https://44b65c5061cecfdc02f94b9ce2.doorkeeper.jp/events/59352 参加した理由 以前にHokkaido.cap (北海道パケットキャプチ…

「Perl入学式 in札幌 第1回」に参加しました

こんにちわ睦月です。 2017年4月16日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第1回」に参加しました。 Perl入学式とは? Perl入学式 Webページより引用 Perl入学式は、2012年に大阪で始まったプログラミング初心者や入門者向けの勉強会です。 プログ…

ブログ初めました。

こんにちは、睦月と申します。 札幌市在住のプログラマで現在、急性リンパ性白血病で入院中です。 技術者なのに、はてなのアカウント持ってなかったなと思い取得したついでにブログも初めました。 ここで何を書くのか? PHP等のプログラミング、Linux等の環…