三日とろろ

 三日とろろという正月三日にとろろ汁を食べるという習慣があるらしく、正月で疲れた胃をいたわるという意味があるそうです。
去年末からちょっと胃腸の調子が悪かったので、山芋と麦ごはんを買ってきて作ってみました。

前準備

 スーパーアークスで買ってきた100g辺り59円の山芋とローソンで大盛麦ごはん(250g)を買ってきました。

f:id:ichigats:20180103141351j:plain

山芋を擦る

 山芋の皮を剥いて擦ってたのですがダイソーで買ってきたすりおろし器が小さすぎて15分もかかってしまいました。
やっぱりニトリで398円のちゃんとしたすりおろし器を買ってくればいいかなあと思いました。

f:id:ichigats:20180103141403j:plain

完成、実食

 麦ごはんをどんぶりに入れてとろろ汁と醤油をかけて食べました。
151gの山芋と250gの麦ごはん合わせて400gあるので結構食べごたえがあり、朝食にはちょうどいい量だと思いました。

f:id:ichigats:20180103141414j:plain

 Twitter界隈で自炊の話題が最近話題にあがってますが、こうやって自分で作ってみてコスト意識をたかめるのはいいかもしれません。