2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の自分を振り返る。

とうとう12月31日大晦日になりました。ここで今年の振り返りをしたいと思います。 今年の目標は達成出来たか? 今年の大目標であった仕事復帰するは達成出来ませんでした。 4月ぐらいに免疫抑制剤の量が減って体力も回復すると見込んでいたのですがこれが甘…

Perl入学式 in札幌 に参加して

2017年4月から12月に開催された「Perl入学式 in札幌」(全5回)に参加しました。 参加した動機 元々はいろいろやってたPHPプログラマでしたが1年近く入院しててブランクも長くなってしまって、社会復帰するのになにか新しい事をしたいと思っていたおりにPerl…

「Perl入学式 in札幌 第4回 〜サブルーチン/正規表現編〜」に参加しました

2017年10月14日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第4回 〜サブルーチン/正規表現編〜」に参加しました。 今回はサブルーチンと正規表現ついて学習しました。 サブルーチンは他の言語でいう関数という事ですんなり覚えれると思いましたが、返り値が複数…

「Perl入学式 in札幌 第3回 〜配列/ハッシュ編〜 」に参加しました

2017年7月29日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第3回 〜配列/ハッシュ編〜 」に参加しました。 今回は前回に引き続き配列と、新たにハッシュとリファレンスについて学習しました。 配列に関しては、追加や取り出しやソートなど配列を操作する関数を教…

「Perl入学式 in札幌 第2回 〜構文基礎編〜 」に参加しました

2017年6月3日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第2回 〜構文基礎編〜」に参加しました。 今回は「第2回 〜構文基礎編〜」として以下のようなプログラミングの構文の基礎を学びました。 変数 標準入力 四則演算 if, else文 論理演算子 for文, 配列 元々…

「Attack & Defense 番外編 バイナリに挑戦してみよう!その2」に参加しました。

2017年4月21日に開催された「Attack & Defense 番外編 バイナリに挑戦してみよう!その2」に参加しました。 イベントDoorkeeper: https://44b65c5061cecfdc02f94b9ce2.doorkeeper.jp/events/59352 参加した理由 以前にHokkaido.cap (北海道パケットキャプチ…

「Perl入学式 in札幌 第1回」に参加しました

こんにちわ睦月です。 2017年4月16日に札幌で開催された「Perl入学式 in札幌 第1回」に参加しました。 Perl入学式とは? Perl入学式 Webページより引用 Perl入学式は、2012年に大阪で始まったプログラミング初心者や入門者向けの勉強会です。 プログ…