Perl入学式 in札幌 に参加して

2017年4月から12月に開催された「Perl入学式 in札幌」(全5回)に参加しました。

参加した動機

元々はいろいろやってたPHPプログラマでしたが1年近く入院しててブランクも長くなってしまって、社会復帰するのになにか新しい事をしたいと思っていたおりにPerl入学式が札幌でも開催されるとツイートを見て参加を決めました。

あと昔CMSKitというCMSを開発してた会社にいて、そこはPerlでも開発だったのですがデバッグを担当していてソースは一切触って無くて、いつかPerlを覚えたいと思っていたというのもあります。

内容

第1回の環境構築、第2回の構文基礎、第3回の配列/ハッシュ、第4回のサブルーチン/正規表現、第5回のWebアプリと、環境構築からフレームワークを使った簡単なWebアプリの制作まで基礎から順を追って学びました。

感想

テキストが整備されており、講師の方々の説明が分かりやすかったのでそんなに詰まるという事はありませんでした。
PHPを使っていたからあまりフレームワークを使うのは得意ではなかったのですが、第5回でMojolicious使いましたがすんなり理解でしました。

最後に

全5回全て参加しましたが、そんなに悩む所も無く楽しくPerlを学べたので参加してよかったと思いました。
そして講師、サポーターの皆さん、他の参加者の皆さんありがとうございました。
次回、札幌で開催される時はサポーターとして参加したいと思います。