今月で急性リンパ性白血病と診断され2年経つのでその事を書き始める

私は2016年1月21日に急性リンパ性白血病と診断され入院して、その年の夏に造血細胞移植(一般的には骨髄移植)をして、10月25日に退院をしました。
現在。骨髄移植に伴う移植片対宿主病(GVHD)の経過観察しながら療養中です。

もうすぐで診断されて2年になって思う所があって、現在白血病と闘病中の患者さんやその家族の方の参考になればいいかなと思って書いていこうと思います。

なぜ入院中にこのブログを立ち上げた時から書いていかなかったというと、「白血病」で検索すると多くの患者さんのブログがありますが、途中で更新されなかったり最後のエントリーが家族のっ方が亡くなってしまったという報告のエントリーが多かったからです。
私としては1度書くからには最後まで書きたいという思いがあり、区切りの2年になって自分への振り返りも含めて書きます。
内容的に長くなりそうなので、少しずつエントリーしていきますので、よろしくお願い致します。

f:id:ichigats:20180108194746j:plain